猫飼いの節電

猫のいる暮らし

電気代の高騰で我が家の家計も直撃を受けてます。

できるだけ暖かい格好をして、エアコンの設定温度は常時20度に。可能な限り節電して、去年よりも消費電力は減ってるのに、それでも電気代は去年の1.5倍の料金・・・。

昼間はエアコンを切れば?と言われそうですが、猫飼いの家では夏冬の冷暖房は必須。猫にとって極端な暑さ・寒さは命に関わりますから・・。人間だけならとっくにスイッチオフ!我慢で乗り切ります(笑)。

そんなわけで、消費電力がどうしても多くなってしまう我が家は、なるべく自前で電気を調達すべく、太陽光発電&蓄電池を導入しています。(たぶん消費電力の6割くらいは賄えているのではないかと思います。)

ちなみに我が家の屋根に設置したソーラーパネルのシステム容量は5.2kw。晴れた日の昼間は蓄電池に充電してもまだ余剰電力があるので、掃除・洗濯・調理は出来るだけお日さまの力でやっつけています!

今だからこそ太陽光発電&蓄電池があって良かった!と言えますが、初期投資が高かったので、実は少し前までちょっと失敗だったかな〜と思っていたんです(苦笑)。でも、昨年以降の電力高騰の局面になってからはかなり役に立ってくれているので、ほっとしています。(笑)

3ニャンズも大きめベッドにぎゅうぎゅう盛りになって節電に協力中?

早く暖かくなって欲しいですね。^^

お読みいただきありがとうございました(^^)。

現在こちら( ↓ )のランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして足あとを残していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログへ
猫のいる暮らし
aicoをフォローする
Walatte

コメント

タイトルとURLをコピーしました