息子の高校入試と中学の卒業式が終わってほっとひと息・・と言いたいところでしたが、並行して娘が修学旅行からの〜科学の甲子園全国大会!と行事続きでドタバタだった我が家。
実はさらにその裏では実家の母の介護問題が深刻になっておりまして。
昨年秋頃から母の認知症が急速に進行し、そろそろ一人暮らしが難しい状況になっているのですが、生来の母の気難しさも相まって介護認定にも辿り着けていません。
先ず車の運転をやめることに抵抗し、免許失効後も未練タラタラ。買い物は毎日行かないと気が済まないが、レジでの支払いはひとりで出来ない。料理や食材管理が出来なくなっていても、私が食事を作ることも配食サービスも嫌がる。病院も拒否、服薬も拒否、せん妄で深夜早朝にパニックになって電話してくるし、定番の物盗られ妄想もバリバリ出てきて、私は「財布のお金を盗んだだろう」とか「家の権利書を持ち出して家を売却して施設に入れる気だろう!」などと連日罵倒され、日々悪戦苦闘しています。
そんなわけで、最近は自分の家の家事に、母のお世話に、子供達の学校行事・・・とスケジュールを消化するだけで精一杯の状態でしたが、今日は娘が明るい話題をお土産に持って帰ってくれました。
娘たちのチーム、科学の甲子園で見事入賞できました!
大会前も土日返上で準備をしていましたが、筑波入りしてからも深夜まで作業をしていたそうです。頑張りが結果に繋がって良かった。期間中は他県の代表チームとの交流会も開催されたそうで、他の出場校の生徒とのつながりが出来て、とても充実して楽しかったみたいです。^^
来月からはいよいよ受験学年。
今度は娘自身の夢に向かって頑張る日々が始まります。
コメント