息子、農業留学に惹かれる。

子どものこと

先日、中1息子を連れて高校見学に行ってきました。

彼はワーキングメモリーに凹があり、学業成績でどうしても不利になるため、普通科高校→大学という進路はなかなか難しいのが現実。

気が早いかもしれませんが、本人の興味のある分野の実業系高校を目指す方がモチベーションも上がるのではないかと考えて、中1から高校見学を始めることにしました。

今回見学に出かけた学校は、標高600mの国立公園内という抜群のロケーションを誇る農業高校。写真( ↑ )は高校の敷地のほんの一部分です。

まるでハイジの世界ですね。^^
このロケーションですから、当然、自宅から通学出来るような場所ではありません(笑)。
全国各地から生徒が集まって、寮生活をしながら学ぶ「農業留学」の学校です。

専攻コースになると2〜6人の少人数の授業になるとのことで、とてもアットホームな雰囲気。生徒たちはみんな楽しそうに活動していました。

こちらはユキちゃんファミリー?

いいえ、彼らは雑草バスターとして働いている職員なのだそうです(笑)。

見学者が来ると・・

猛ダッシュで生徒を勧誘しに来ます!

息子、早速ユキちゃんたちにハートを鷲掴みにされてました(笑)。

そして寮の玄関前には生徒たちが巨大なカボチャで作った「ジャック・オ・ランタン」が。

楽しそうな雰囲気が伝わって来ますね。^^

ここの生徒は長期休暇も帰省せずに寮に残って、近くの観光農場でアルバイトをしている子も多いそう。それだけ寮生活が快適なんでしょうね。

息子も早速この学校の虜になってしまいました。
彼がペーターになる日も近い・・・?

話は逸れますが、そういえばこの日、校長室でコレ( ↓ )を見かけました。

「ラプアン カンクリ」のショール。

校長先生曰く、

「今朝の気温は3℃でした。昼間はぐっと気温が上がるんですけどね。^^」

なるほど。ここだと1年のうち半分はラプアン カンクリが必携ですね。

そういえば、楽天マラソンも始まってますね〜。
私は今回もゆる〜く参加する予定です♪

お読みいただきありがとうございました(^^)。

現在こちら( ↓ )のランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして足あとを残していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログへ
子どものこと
aicoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました