中学受験終了しました!

子どものこと

昨年末から突然ブログをお休みしてしまい申し訳ありませんでした。

我が家は、正月明け早々から中学入試本番に突入。
入試当日までのらりくらりと遊んでばかりの娘でしたが、本日、最後の受験校の合格発表をもちまして、ようやく中学受験終了しました。

今日発表の受験校は、娘の志望校ではなく、塾の要請で受験した学校なので、合否は進路に何の影響もありません。我が家には無意味な受験ですが、教育(受験)産業界隈では、高偏差値の生徒に広告塔の業務を担わせるのは暗黙のルール。

こういうシステムに対して不満はありましたが、学校で疲弊している娘にとっては塾は数少ない安息の場所でしたし、特待生として授業料を減免していただいたりもしたので、仕方ありません。

ちなみに、件の学校の今年の入試問題は、社会を除く3教科全てで昨年より難化したとのことでしたが、奇問好きの娘にとっては、解きやすかったみたいです。

ただし・・・

過去問より簡単だったよ!

計算ミスと凡ミスで24点落としたのが痛いけど〜。

などと、さらっと怖いこと言ってましたが。

今回の受験で娘は一応、全戦全勝ではありましたが、ほぼ全ての受験校で計算ミスや凡ミスを連発し、特待資格をことごとく落としました。これは娘の特性なので、仕方ないんですけどね(苦笑)。

というわけで、当初の予定通り、娘は第一希望の地元私立中高一貫校へ進学します。

受験も終わって落ち着いたことだし、そろそろブログを再開したいと思っていたのですが、実は、ヘルニアを再発して動けない状態でして・・・。

もうしばらくは、思うようにブログの更新ができない状態が続くかもしれません。

ハナの制服の採寸とか進学先の口座振替の手続き等、やらなくてはいけないことが山積しているので、なんとしても今週中には回復したいんですけどねー。

来月頃には、以前のペースに戻せると良いなと思っていますので、またお付き合いいだだけると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました(^^)。

現在こちら( ↓ )のランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして足あとを残していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログへ
子どものこと
aicoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました