Archive for the ‘Travel’ Category

夏休み旅行2013

今年の夏の家族旅行は、福岡の海の中道に出かけました。
博多には出張で時々出かけることがありましたが、海の中道は大学生の時以来だから約20年ぶりくらい?
今回宿泊したホテルは、THE LUIGANS。以前は海の中道ホテルという名前でしたが、リニューアルして随分雰囲気が良くなっていました。

20130824_1

ただ、福岡入りしてから2日目までずっと雨(しかもゲリラ豪雨)だったので、子どもたちが楽しみにしていたプール遊びはお預け・・。というわけで、初日は日中はIKEAでショッピング、夜は私と娘は一緒に博多座でミュージカル観賞。
友人がLes Misérablesの博多公演に出演中で、実は彼女とも15年ぶりの再会!終演後に楽屋にお邪魔させてもらって、娘はちゃっかりサインをもらっていました。

20130824_2

2日目は、北九州市のいのちのたび博物館→門司港の九州鉄道記念館から再び海の中道へ戻って夜のマリンワールドへ。朝から夜まで目一杯子どもたちを遊ばせました。
そして3日目の最終日になってようやく天気が回復。ちょっと肌寒かったのですが、子供たちは「絶対にプールに入る!」と言って冷たいプールを震えながら楽しんでいました(笑)。

沖縄旅行(2011)・最終日

沖縄から帰ってきて、もう1週間経ってるー!!
夢のような3日間の後は、先行きの見えない話ばかりの毎日が戻ってきました・・・(涙)。ま~ぼやいてもしょうがないので、なんくるないさ~(どうにかなるさ~)!の精神で次の旅行を目指します☆

最終日は、ホテルから空港へ向かう道すがらに、チャーリー多幸寿(タコス)とブルーシールに立ち寄りました。チャーリー多幸寿は、沖縄3度目にして初のトライ!!お店の怪しさ加減といい、自分で辛さを加減できるタコスといい、テンション上がりまくり(笑)。個人的には、サルサソースの辛さがやっぱり足りないな~。本場メキシコのタコミートは10倍以上の辛さだもんねー(笑)。

最後は子供の大好きなブルーシールアイスクリームでシメました!
これでもか~っ!!というくらい甘そうなチョコレートアイスに、更にスプレーチョコをトッピング(笑)。絶対こんな量食べないだろうと思ってたら、ペロッと食べちゃいましたよ・・・。末恐ろしい。

次回はいつ行けるかな~。その前にまた転職とか考えないとって感じだけど・・・(苦笑)。

沖縄旅行(2011)・2日目

今回の旅行は、初日の美ら海水族館以外は「ホテルステイを楽しむ」というプラン。
というわけで、沖縄2日目はホテルのアクティビティがメイン。子供が楽しむためのホテルステイなので、インドアプール、アウトドアプール、ビーチが揃っているルネッサンスリゾート オキナワを選びました!

建物だけを見ると、80年代のホテルといった感じ。最近建てられたリゾートホテルと比べると、見た目は劣るのに、ホテルレビューは常に最高ランク。予約もなかなか取れなくて苦労したんですよ~。人気の秘密は、施設とマリンアクティビティプログラムの充実。特に子供向けのフリッパーズプログラムは他ではなかなかないサービスだと思います。しかも、食事が美味しかったー!!このホテルは家族全員でリピ確定です☆

今回の旅行も、いつも仕事でお世話になっている代理店のNさんに手配をお願いしたんですが、前回と同様、到着時には予約した部屋と違うお部屋にアップグレードされてました(笑)。連れて行かれたお部屋は・・・なんと最上階のルネッサンスフロア!!エレベーターのドアが開いた瞬間の景色が他のフロアとちがーーーう!(汗)

この最上階のフロアは、どうやら長期滞在の方が多いみたいで、どのお部屋も毎朝エグゼクティブの三種の神器のひとつ(笑)『日経新聞』がドアにぶらさがってるし、並びのお部屋の方々は昼夜問わず食事はルームサービスを利用してました。エレベーター乗って下のビュッフェに食事に行くのはうちの家族くらい(^^;

でも、さすがはハイクラスフロア。サービスが良かったですよ~。専用ラウンジでは好きな時間にコーヒーやお茶が飲めるし、チェックアウトもフロントに行かずにラウンジでOK。朝イチのクルージングやいくつかのマリンプログラムも無料で出来ました。写真左の爬龍船もルネッサンスフロアカードで無料乗船できちゃいました。

ビーチで遊んで、プールで遊んで、ドルフィンプログラムに参加して・・・とこれだけでも2日は必要。他にもまだやりたいことがいっぱいあったけど、2泊3日じゃ全然足りない。次に来る時は、もっとお金貯めて4連泊くらいしたいな~(笑)。

ルネッサンスリゾート オキナワの詳細情報はこちら。
ルネッサンスリゾート オキナワOfficial Site
子供用アクティビティサービス「フリッパーズプログラム」

沖縄旅行(2011)・初日

先週末から3日間の日程で沖縄に行って来ましたー♪
初日は台風の接近で、予約したフライトの2便前まで欠航というスリル満点なスタート(笑)。
なんとか沖縄入りできてよかった、よかった☆

沖縄といえば、お約束の『美ら海水族館』。
土砂降りの雨の中、高速を飛ばして行って来ました。夫も子供も寝ていたので知らないけど、途中でハイドロプレーニング3回くらい起きた(苦笑)。沖縄の高速道路は路面があまり良くないので、みなさん気をつけてくださいね~(笑)。

上の写真で(クリックすると画像が変わります)娘が齧りついているのは、水族館のメイン「黒潮の海大水槽」に隣接されているカフェ「オーシャンブルー」のパフェに飾られていた魚型(たぶんイルカかジンベエザメ)のちんすこう♪ こういう細かい演出が嬉しいですよね。

前回行ったときは全くカフェの存在に気付かなかったけど、ここが中々の穴場!餌付けのプログラム時間帯は大水槽の前はものすごく混雑するんだけど、カフェの中ならゆっくりお茶しながら見ることが出来るんですよー!(給餌解説は15:00 と 17:00の2回です)

17:00の餌付けプログラムを見て、お土産を物色して外に出たら、ちょうどこの日最後のイルカショーの時間。4月に地元のイルカ島に行ったばかりなので、どうかな~??と思っていましたが・・・・・さすがは世界レベルの水族館!イルカショーのレベルも全く違いました(笑)。アシカの曲芸並みになんでもこなす美ら海のイルカたちに脱帽しました。

沖縄美ら海水族館
その他のエリアガイド、プログラム詳細はこちらでどうぞ!

そんなこんなで、水族館を出たのはすっかり日も暮れた19時過ぎ。水族館から宿泊するホテルまでは、車で1時間30分程かかるのでチェックイン前に夕食を済ませようと車を走らせ始めたら、5分もたたないうちになんだか雰囲気の良さ気なカフェを発見!道路沿いに「ピザ」とか「パスタ」とでかでかと書いたのぼりさえなければ、もっといい感じなんだけど(笑)。それだと誰にも気付かれないくらいひっそりと佇むお店です。

中に入ったら2グループほど先客がいて、ちょっと待たされました。外観はオシャレな感じだけど、中はちょっぴり地元の食堂風?な感じ。これは味にあまり期待しないほうがいいかもしれない・・・と覚悟をしたのですが。

オーダーした料理、全部おいしい!!!しかも、ほとんど既製品なし!!付け合せのトマトもきっちり湯剥きしてあって、タルタルソースにいたるまで手作りされていました。既製の冷食を不味いと言って絶対に食べない子供たちも、こちらのお料理は完食!沖縄の田舎でこんな美味しいお食事がいただけるなんて思ってもみなかったので、びっくりです!

Café Restaurant RADISH | via やんばる旅なび
海洋博記念公園・美ら海水族館近くのオーシャンビューのレストラン

帰って調べてみたら、オーナーは東京で15年も営業していたんですね(笑)、なるほど納得です☆