Archive for the ‘Miscellanea’ Category

今年もありがとう

先週から密かにお祝いをしてくれている秘書チームのみんな、本当にありがとう!
みんなの支えがあって今の自分があることをいつも感謝しています。

というわけで、先週末からダイエットのかけ声はトーンダウンして

ハイカロリーな生活が続き・・・
今年もボスにいただいたケーキ!

本日、子供たちのお腹におさまる予定です(笑)。

ローズマリー探し。

自宅の東側にまだ手付かずの植栽スペースがあるので、実のなる木やハーブ、花を植えようと思って苗を探しているのですが・・・。必ずと言っていいほど、自分が欲しいと思ったものが品薄なのはなぜなんだろう?(笑)。
食用とグラウンドカバーを兼ねて匍匐性のローズマリー(青花)を植えようと思ったら、例年は腐るほど出回っているローズマリーが品薄。やっと見つけても花がピンクだったり、立性だったりする。近所で見つからないので、市外のハーブ園まで遠出してきました。

この時期、海沿いのファームはめっちゃ気持ち良いですね~☆
ハーブ苗そっちのけで、のんびりランチしてしまいました。

オイルからバター、パンにいたるまで全てハーブ尽くし!!ハーブが苦手な人は絶対食べられないメニューだけど、ハーブ好きには幸せなメニューです♪
写真にはないけど、ミネストローネが激ウマでした♪♪♪

ランチを堪能した後は、本題のハーブ苗探し。
ローズマリー、あるにはあったんですが・・・高~~~い!!1ポット250円だって(泣)。予算的に厳しいので2ポットのみお買い上げして、あとは自力で増えてくれることを願います(笑)。

サロンケバヤ

昨年秋から3か月程、夫の両親が世界一周の船旅に出かけて先月下旬に帰国しました。
で、お土産(写真下)をいただきました・・・。

シンガポールの民族衣装「サロンケバヤ」。
海外旅行好きの方はご存知の方が多いかと思いますが、シンガポール航空のCAの制服としても有名です。この衣装、何気にピエール・バルマン氏デザインだったりするんですが、さすがに日本で身に着けるとただのコスプレ・・・。
というか、、これ着たらまさに現地人と化してしまう(これまでも国内外でフィリピンやマレーシア人と間違われている)ので、どうしたものかと思案に暮れています(苦笑)。
最初は「ベトナムの民族衣装の“アオザイ”をオーダーメイドしたいから、採寸して教えて欲しい」と夫に連絡があったらしいのですが、『絶対そんなもの着ない(着られない)だろう』とスルーしたらしいんです(笑)。で、次に思い浮かんだのがサロンケバヤだったと・・・。

色黒に生まれて30数年も生きてるので、もう慣れっこではあるんですが、、夫の両親も「私=東南アジア系」というインプレッションなんだ~と改めて感じた次第です(苦笑)。

CHASSEURのミルクパン

先日購入したCHASSEUR(シャスール)のミルクパンが届きました。

『パリの青い空』をイメージしたという期間限定カラーのブルーシェル。購入特典で可愛いシリコンスパチュラが付いてました。実はこのミルクパン、当初価格は9900円!直径14cmのお鍋に1万円も出せない~!!とスルーしてたら、1ヶ月前にSALEで5250円に。それでもこのサイズの鍋にしては割高感があるので、悩んでいたら・・・先日とうとう70%OFFで2969円になっていたので即買いしちゃいました。ちなみにシャスールのミルクパンの通常価格は12600円なので、ありえない破格値で入手出来たことになります(笑)。

さて、肝心なのは使用感。鋳物ホーローというだけあってズッシリと重いので、ミルクパンとはいえ片手で持つのはかなり根性が要ります(笑)。でも、IHヒーターでの加熱スピード・保温力は抜群!!朝食やお弁当作りなど「ちょこっと料理」に威力を発揮してくれてます。

CHASSEUR
限定カラーなどの情報はこちらでどうぞ☆

フランスの鋳物琺瑯鍋シャスール
ラウンドキャセロール22cm
26,250 円
生活雑貨30’S
ラウンドキャセロール20cm
23,100 円
生活雑貨30’S
ラウンドキャセロール18cm
19,950 円
生活雑貨30’S
ソースパン18cm
18,900 円
生活雑貨30’S
コンフィチュールセット
10,500 円
生活雑貨30’S
その他のラインナップは
こちらからどうぞ☆

年が明けました

あけましておめでとうございます。
引越しでバタバタしてるうちにすっかり年が明けてしまいました(汗)。というわけで、仲良くしていただいている皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします☆

年末年始は6連休だったのですが、家事・炊事・荷物整理に明け暮れて、6連勤以上に疲労困憊。そして今日、疲れを引きずったまま仕事初めを迎えてしまいましたorz。年初めは恒例の年賀状整理。ざっと400枚以上はある葉書の山を眺めていると気が遠くなるよ~。

閑話休題。

お正月に『腰がいたーい』とこぼしていたら、夫がこれ(↓)をプレゼントしてくれました。

ルルドのマッサージクッションです☆
雑貨屋で見かけてからず~っっと気になってたんだよねー。これ、見かけは華奢だけど、案外いい仕事してくれるんです。お風呂上りのマッサージクッションがすっかり日課となりつつあります(笑)。
職場にも持って来ちゃおうかな。

(ここ数日、友達数人から、安否確認をされてしまいましたが)そんなこんなで、とりあえず私は元気に生息してます。もう少し落ち着いたらいろいろ復活したいと思うのでよろしくね~(笑)