Archive for the ‘Cats’ Category

付き合いのいい猫

昨晩、子供の帰宅直後の光景。

子供が小児科の診察に出かけている間、リビングのソファでゆったりと寛いでいた海ちゃん。晩ごはんの準備が終ってふと目をやるとこの状態になっていました。もちろん、子供たちのいたずらです。でも、海ちゃんは嫌がる風もなく、猫ごはんの時間までずっとそのまま載せてました。

ちなみに下は娘が2歳の頃の写真。

夫が作ったダンボールバスで遊んでいるところですが、乗客役は海ちゃんです。
「海ちゃん、来て。バスに乗ってー。」と娘が声をかけたら、海ちゃんはキチンとドアから乗り込んで、しばらくバスごっこに付き合ってあげてました。

相変わらず、異常に付き合いがいいというか・・・面倒見の良い海ちゃんです。

猫の巻き爪。

今日は動物病院へ行ってきました。
忙しさにかまけて、昨年ワクチン打ち忘れていたので(苦笑)。それ以外にも色々と気になる点が・・・。1週間くらい前から気になっているのが空ちゃん(9歳♀|ロシアンブルー)の爪と耳垢。前足の爪で1箇所絶対に切らせてくれない箇所があったんです。嫌がって切らせないので肉球に刺さりそうなってきたのと、耳垢が黒いのが気になって・・・。

診察結果は。

耳垢は単なる耳垢でした(爆)。耳ダニを疑っていたのでホッとしたけど。爪が巻き爪みたいになっていたのは老化現象なんだって・・・。年を重ねた猫は新陳代謝が落ちて爪が剥がれ難く太くなってしまうそうです。かなりマメに切らないと、伸びて肉球に刺さってしまうこともあるとか。。ちなみに、空ちゃんは刺さる寸前の危ない状態だったそうです。もう動物用爪きりでは手に負えないレベルになってたので、ニッパーで切ってもらいました。

家に帰って海ちゃん(9歳♀|エジプシャンマウ)の爪を確認してみたら・・・空ちゃんほどではないけどやっぱり前足の爪が少しずつ太くなってきてるかも?微妙だけど。我が家のにゃんこ達もまもなく10歳。そろそろ高齢猫の仲間入りですもんね。気をつけてあげなくちゃ。

Roomba 577がやって来た!

冷蔵庫の修理代がうっかりタダで済んじゃったのと、iRobotのサマーキャンペーンに誘われて・・・ロボット掃除機「ルンバ」、とうとう買っちゃいましたー!

Roomba 577

我が家は子供2人に猫2匹という汚し屋キングが勢ぞろいしていて、しかも夫婦共働き。掃除がハンパなく大変なんですよね~。基本、週末しか掃除が出来ないのですが、汚し屋キングたちは連日休み無く部屋を汚すので、掃除後2日も経てばお部屋は惨憺たる状態になっちゃいます。当然、週末の掃除は1週間分の汚れと戦うことになるんだよねー。

その悩みを一発解消してくれそうなこのルンバ。ちょっとお値段が高くて、なかなか手を出せなかったんだけど、もうすぐボーナス出るしー!ということで、清水の舞台から飛び降りました(笑)。
子供がお昼寝したのを見計らって、夫とわくわくしながら開梱・・・そして起動♪
ルンバはくるくるとお部屋を縦横無尽に動き回って、キッチンとリビングを1時間ほどお掃除してホームベースベース(充電装置)に帰って寝んねしました。一所懸命に掃除する姿がかわいすぎてずっと眺めてしまった~。これじゃ時間の節約にならないよねー(笑)。
一緒にいるとつい見ちゃうから、これからは出かけてる間か、寝ている間にお掃除してもらおう♪

一見すごく可愛らしく見えるこのロボット、元はアイロボット社が地雷の除去作業のためにに開発した軍事用技術を応用したもの。ルンバのベースになった軍事用ロボット『アービー』は、米同時多発テロの時に、世界貿易センタービルの倒壊現場で行方不明者の捜索にも使われていました。アービーはキャタピラーで、ルンバははゴムの車輪で動くというわけですねー。

ちなみに、7月1日からはオンラインストアで、ルンバ577のブラックモデルが限定200台で販売されるそうですよー!

Roomba 577 Black Model

ところでこの「ルンバ」、Youtubeで猫が乗って遊んでいる動画をよく見かけるんですよねー。警戒心が強い猫が本当にこんなことするのかなー?と半信半疑だったのですが・・・音が静かだからかな?本当に猫が怖がらない!!我が家の猫たちも興味深々で眺めていました。うちの猫がルンバに乗る日もそう遠くないかも!?

iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト
ルンバについての詳細はこちらでチェック!

iRobot Roombaを楽天で探す。
iRobot ルンバ577
79,800円
iRobot ルンバ537
69,800円
iRobot ルンバ527
48,800円