Archive for the ‘Other’ Category

藤城清治さんの影絵

今月で5歳になる娘に実家の母からバースデイプレゼントを貰いました。
中身は・・・なーんと藤城清治さんのDVD!!しかも宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の影絵劇です!

銀河鉄道の夜

「まだ年齢的には無理だと思うから、大きくなったら見せてあげて~。」と母は言っていましたが、藤城清治さんの絵なら内容が判らなくても、見るだけでも良い刺激になりそうですよねー。ちなみに、私の宮沢賢治作品デビューは小学校の時でした。当時買ってもらった本の挿絵は司 修さんが作画されたものだったんですが・・・めっさ怖かったです(苦笑)。今見返すと素敵な絵に見えるんだけど、ちょっと子供には迫力ありすぎる作風ですよねー。
藤城清治さんの絵で宮沢賢治を読んでいたら、全然違ったイメージを受けていただろうな~(笑)。

私も一度でいいから原画を観に行きたいなぁ。デジタルで見ても十分キレイですが、アナログ作品の透明感や深みって原画で観るとまた迫力が違うんですよね。

藤城清治 銀河鉄道の夜 [DVD]
藤城清治 銀河鉄道の夜
 [DVD]
 著者:宮沢賢治
 作画:藤城清治
 レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
 発売日:2007-07-18

藤城清治 影絵の世界
http://www.seiji-fujishiro.com/